ブラックバスのつり方や、全国の釣り場、バスに効くソフトルアー、ハードルアーなどをご紹介する専門情報サイト。動画なども交えてご紹介。

レンジ(水深を知る

レンジ・タナ・水深いろいろな言い方はあるが、状況によってこのレンジを変えることが必要だ。

バスは比較的温水を好み、活性の低い冬場はほぼ、ボトムにしかいない。ルアーの選び方は、別項に記載しています。

なお、下記は各レンジの参考です。
状況によって異なりますので、参考・一般論と考えてください。

①トップウォーターレンジ
水面のことである。
水温20度前後で、6・7・8・9月ころまでが狙い目でしょう。真夏は、暑すぎても上に来ないので、朝夕がトップをー他のーの時間です。

代表的なトップウォータールアー
・ポッパー
・ペンシルベイト
・バズベイト
・スィッシャー
・ノイジー
・バズベイト

②シャローレンジ
水深1~2メートル程度の水深をさす。条件はトップウォーターと同条件+水温加が下がる10月、11月ころ。
代表的なシャローレンジルアー
・シャローミノー(浮く
・シャロークランクベイト(浮く
・バイブレーション
・バズベイト
・スピナーベイト(その他の層も狙えます。
・ソフトルアー

③ミッドレンジ
水深2~5メートルくらい。水温10~14度程度のころが狙い目。3月前後の産卵期前や、秋~冬場も狙い目。
代表的なミッドレンジルアー
・シャローミノー(沈む・リップ大きめ
・シャロークランクベイト(沈む・リップ大きめ
・バイブレーション
・スピナーベイト(その他の層も狙えます。
・ソフトルアー

④ボトムレンジ
ミッド以下の湖底、川底。年間を通してソフトルアーで狙いやすい。冬場はほぼこのエリアしか狙えない。
・スピナーベイト(その他の層も狙えます。
・ソフトルアー
・ジグヘッド


ご質問や、情報をお持ちの方は情報をお寄せください。
釣果情報などは特に大歓迎です!





TOPPAGE  TOP 
RSS2.0